夢見る少女じゃいられない

好きなことを好きなだけ

だいたいちょろかった2017年

Happy New Yearーーー!!!

 

明けましておめでとうございます。
平成も30年ですって。はやい。こわい。
2017年は1度も更新しないで終わってしまったので今年はもうちょっと頑張ろうと思います。
とりあえずブログの書き方忘れるぐらいには活字離れした昨年。何してたんだって話をしたいと思います。

一言で言うとちょろヲタこじらせてました。
はい、通常運転ですね!なんだよかった!
新しい扉をいくつか開けたり再発見もたくさんありの非常に充実したそれはそれは楽しい毎日を過ごしていました。その一部始終を簡単に(長文)

 

 


◾️Da-iCEFlowBackとの出会い
2月14日 世の男子と恋する乙女たちが心踊らすわくわくドキドキバレンタインデー。
枯れ果てたおばさんにはまったくもって関係のない日。ましてやチョコ嫌いの私にとっては一年の中で最もツラく苦痛極まりないイベント。そんな忌々しい日にそれはやってきた。
仕事を終え家に帰ると名古屋に住む友人から郵便が。中を開けるとDa-iCEの最新アルバム「NEXT PHASE」が。
驚きで震えましたね。バレンタインの奇跡。
ちょうどその少し前にアリアナ・グランデ公認カバー楽曲「Into You」のMVをツイッターでみまして。鳥肌が立ちました。 

 

元々Da-iCEはAAA経由で知っていた。

オープニングアクトでパフォーマンスをしていたのも見ていた。が、特段惹きつけられるものもなく頑張れ後輩くんたちと心の隅で思う程度。それがまさかこんなにも…こんなにもカッコ良くなっていたとは……!!!(パフォーマンス的な意味で)おばさんびっくり。

近所のGEOに駆け込むもレンタル置いてなーい!販売もなーい!ジーザスっ!!!なんてこったーー!なんて思っている矢先にこの贈り物。女神。超女神。

すぐにCDをパソコンに取り込む。

なんだこれ?!!なんだこのアルバム?!!面白すぎるーーーーーー!!!!!!!!

 

それが第一の感想。

いろんなジャンルの音楽が入っていて聴いててとても楽しかったしなにより私の好み。アルバムってこうだよなっ!!これぞアルバムの醍醐味!うおおおおおおおおお!!!!状態。

一度エンジンが掛かるとこっからが早いのがちょろヲタ。すぐさま動画を漁る。ひたすら漁る。メンバーに関する情報をかき集める。収集に次ぐ収集。これはヤバイ……すき……無理…すき…しんどい……すき。

 

翌日。

会社の近くのCDショップを巡りCDをレンタル&購入。雑誌をチェック。購入。そう、購入したんだこの私が←

自慢じゃないが私はビンボーだ。

常にお金がない。常にギリギリ。好きなものが沢山あるのに使えるお金が全然ない。なので極力購入はしない。CDも。それがまさかの雑誌購入。しかも1冊や2冊じゃない。出てるの全部←極端

顔は別に好きじゃない。好きじゃないんだ……そう言いながら画像を保存しまくる私。動画をひたすらスクショする私。違うんだ聞いてくれっ!手が……手が勝手にぃぃぃぃ!!!!!!

 

追い討ちをかけるように同友人から前年度のライブDVDが届く。

ソッコー見る。

曲は9割知らない。

メンバーのこともよく知らない。

 

 

 

 

 

 

泣いた。

 

まさかの号泣。

初見で泣いた。

ボロボロ泣いた。

 

私としたことが感受性が豊か過ぎた。

入り込み過ぎた。

 

 

翌日。FC入会。ツアー申込完了。

ちょろかった。どんがらがっしゃんと音を立てて転がり落ちた。寝ても覚めてもDa-iCEDa-iCEのことしか考えられない。ひたすら動画を漁る。

そして。Da-iCEを経由してさらに若いグループFlowBackを知る。

こちらも追い討ちをかけたのは同友人。

FlowBackはデビューしてまだ半年程度でNEWシングルを出したばかり。インストアライブを頻繁に行ってると知り定時ダッシュ決めて一人渋谷の街を爆走。ちょい遅刻で後方からロックオン。

まず若い。なにより若い。本人たちはもちろんだがファンが若い。ノリが若い。イケイケ過ぎる。しかしそんなの気にもならない程パフォーマンスに惹かれる。ダンスがヤバい。とにかくヤバい。ものっすごいヤバい。あとひたすらかわいい。歌もうまい。ラップもうまい。あとひたすらかわいい。

30分程度のインストアライブで心ぶち抜かれるおばさん。気が付いたら翌日も定時ダッシュ決めて池袋を爆走。FC入会。アルバム購入。ワンマンライブ申込完了。

 

ここまで僅か1ヶ月。

Da-iCEFlowBackに捧げた。捧げ過ぎて昼飯抜きになる日が数日あったのは内緒。

Da-iCEのライブにはフェスを含め4回行き、FlowBackはワンマンライブとインストアライブを行ける限り行きました。私にしてはかなり活動的。ミラクル。私に革命を起こしてくれた2グループ。これからも応援していきたいと思います!

 

 

◾️ジャニーズ再発見

 再発見というか再確認というか、ライブはあまり行けなかったけれど過去のDVDを見る機会がすごく多くて改めてやっぱジャニーズいいな〜好きだな〜と思った1年でした。

参加できたライブはカウコン、NEWSのNEVERLAND、嵐のUntitled 2回、KinKi Kidsの20周年ライブのみ。どれも満足度の高いライブでしたが中でもKinKi Kidsは言葉では表現できない程の素晴らしいコンサートだった。

私が今年行ったライブで特に満足度が高く良かったと思えたのはNissy 1stライブ、FlowBackワンマンライブ、KinKi Kids 20周年ライブ。この3つは物凄く記憶に残るライブでしたね。どれもアニバーサリー的なライブだったことも大きいとは思いますが、それを除いても非常にインパクトのある、感動と興奮を感じたライブでした。素晴らしかった。

 

ででで。

たったこれだけの現場数とは裏腹にいろんなグループの過去のコンサートDVDを見ることがほんとに多くて改めてジャニーズいいな!ジャニーズ楽しいな!と思ったのでそれをまとめてみました。

 

 

 

SMAP

最後のコンサートとなったMr.S視聴。ジャニーズの王道!お金掛けてる!所々入るスマスマ的演出愛おしい!ラッキーさんになりたくてFC入ろうかマジで悩んだあの日!王道の塊!ジャニーズ= SMAPなのか SMAP=ジャニーズなのかもはやよくわからない。もうあの空間を味わえないなんて悲し過ぎる!!!

 

 

TOKIO

20周年ライブHEART視聴。ごめんなさい正直お祝いに駆けつけた後輩たち目当てで買いましたごめんなさい。でもね、あのね、みたらね、先輩達ヤバいよね。溢れ出す男子校の文化祭感!!! !指立てて手あげてウェーイ!盛り上がってるかーい!!!楽しい!!ひたすら楽しい!!!文化祭のフィナーレで軽音部のライブで体育館揺れまくりっ!!LINEのIDかいて渡したい先輩集団ぶっちぎり1位っ!!!!!

 

 

KinKi Kids

2013-2014「L」視聴。とにかく歌が上手い。とにかく愛が重い。とにかく2人の世界。なによりシンメ。2人組のグループでシンメってよくわからないけどとにかくシンメ。片方がカチッと系なら片方がゆるっと系だしやる事なす事真逆でほんとシンメ。そしてMCがくっっっそ面白い!知ってた!知ってたけどね!知ってたけど改めてほんっと面白い!!!しばらくKissからはじまるミステリーまともに聴けない。全部餅。お餅。気になる人は「餅からはじまるミステリー」でLet's検索♪

そして、先日行ったKinKi Kids 20周年記念コンサート。素晴らしかった。本当に素晴らしかった。剛の耳のことがあって今年はコンサートできないかな、と思っていたらフルオーケストラによるコンサート。これが成立するアイドルいます?この2人以外いないですよね?いないんです(断言)ちょっとこれ書き始めたら長くなるのでここまでにしますがっ!DVDが発売になった際はっ!是非っっ!!お買い求めください!!!!損はさせませんっ!!!!!

 

 

V6

20周年記念ライブ2015 -SINCE 1995〜FOREVER視聴。動けるおじさん達。とにかく踊る。個々の活動からとてもアイドルとは思えない人達の集まりなのになんであんな揃う?!なんであんなアクロバット?!そしてトークがおもしろい!番組!ふつーに番組!お昼帯の香りがぷんぷんするトーク。ほっこりする。全てにおいてクオリティーが高くて魅せられるコンサート!おじさん達に魅了されたい人必見です!

 

 

いろいろ視聴。Untitledに一緒に行く方々が嵐初心者だったので勉強会を何度かしたためいろんなDVDをみました。久々に10周年や初めてのドームコンを見たけどエンターテイメントが過ぎる。セットや演出全てにおいてお金掛かってる感満載。見てて楽しい!参加して楽しい!嵐のコンサートはそういう空間。あらゆる非日常を詰め込んだ夢を見させてくれる場所。ジャニーズを知らない人でもきっと楽しめるジャニーズの導入にもってこいなアイドル!ジャニーズ見てみたいけどたくさんあるし〜と迷ってる友達がいたら是非オススメしてFCに入れてしまおう!!!(意味深)

 

 

NEWS

全部のライブDVD視聴。2017年やりましたよ。KAT-TUN担の友達をNEWSに突き落としてやりましたよ。へへへ。そのため全てのDVDを視聴。NEWSのライブはデート。日中の健全な時間帯の健全なデート。アイドルの王道ライブ。キラキラしてるし王子様であろうとするし物凄い女子扱いしてくれる。ちょっと何を言ってるかよくわからないと思われるだろうけど彼等は平気で浮気するなとか不倫だとか言うし惜しげもなく愛してるをくれるし時々仔猫ちゃんにもなるしハニーにもなるから最近女扱いされてないなと感じたらNEWSのライブに行くことをオススメする。ひどく笑えるから←

それでも私はNEWSがつくるあの空間が大好きだしNEWSが好きだ。最近は演出にもストーリー性が出てきて変わろうとしている印象を受ける。伸びしろまだまだあるアラサー集団に注目!一先ず1月24日発売のライブDVD「NEVERLAND」を要チェックや!!!

 

 

テゴマス

テゴマスのうたとあいを視聴。かわいい。ひたすらかわいい。とにかくかわいい。歌がうまい。なによりかわいい。テゴマスって妖精なのかな??フィクション??ファンタジー??もうよくわからない。スモールライトで小さくしてシルバニアみたいにして遊びたい。でも冷静に考えて2人とももう30超えてるしかわいいかわいい言われ続けるのもどうなのかと思うけどかわいいから仕方ないしテゴマスなら仕方ないってなるから怖い。完全なるバンドスタイルで踊りはやらない、Jr.はつけないというこどわり。それでも乗り物や1曲だけ踊るor客と一緒に踊るというサービスまでしてくれる。アイドルではなくアーティストとして歌で勝負したいという2人の想いが詰まったコンサート。1stより2nd。2ndより3rdとどんどん歌が上手くなる2人。これからも2人の創り出す音楽に触れたいから活動はよぉ!!!

 

 

KAT-TUN

いろいろ視聴。KAT-TUNの創り出す世界は暴力的なまでに美しい。とにかく派手。特効祭り。炎は出まくるわ水は噴き出すわドッカンバッカンこれでもかというぐらい詰め込む。それなのに全く下品にならずまとまっている。空間の使い方、ドームの使い方がこれほどうまいグループはないと思っている。こと特効に関して言えば右に出る者はいないと言っても過言ではない。KAT-TUNのライブは色んな現場を見てきた目の肥えた、舌の肥えた(?)人々に見ていただきたい場所です。それが早速見れる2018年4月!ああ、楽しみ!!!!おかえりKAT-TUN!!!

 

 

 

はい、ということでひたすらジャニーズを愛でてジャニーズで笑ってジャニーズにひれ伏した1年でした。

本年もどうぞよろしくお願い致します。