読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢見る少女じゃいられない

好きなことを好きなだけ

NEWS LIVE TURE 2016 〜QUARTETTO〜

6/12 東京ドーム公演に行ってまいりましたのでレポというか感想というかひたすらかわいいを叫ぶだけのブログ。

 

今年は諸事情によりコンサートは行かないつもりでいたのでアルバムも聞いていなかったのですが、友人から少し早い誕生日プレゼントとしてチケットを頂いたため急遽アルバムをレンタルして聞き込む。アルバムは非常にNEWSらしいものでこれは楽しいやつだ!と胸を膨らませての参加。

 

見終わって率直な感想を一言でいうと

NEWSかわいいーーーーーー!!!!

 

これに尽きる。

もう…ツライ!かわいすぎてツライ!

アラサー男子こんな可愛くて大丈夫かマジで。世界か平和過ぎる。

セトリも非常にバランスの良いものだったと思う。意外なのがカップリング曲が一曲もなかったこと。それ以外は懐かしい曲、定番アゲアゲ曲、アルバム曲が満遍なく散りばめられたNEWSらしい、今のNEWSが詰まったコンサートだったように思う。

 

ただ一つ言わせてくれ。

うちわの売切れ早過ぎるぅぅ!!!!

着いた時は小山しか残ってなくて小山もその直後に売切れ。

なんでやー!!いや、素晴らしいことなんだけれどもっ!でももう少し!もう少し補充しておいていただきたい!!結構早い時間に売切れてたと思うよ?

いつもNEWSでそんな並んだ記憶ないしうちわの売切れもほぼ見たことないんだけど…え、気のせい?

仕方ないので小山だけ買ってしぶしぶ小山担になりすまして入りました。(小山ごめん)

私は増田担当だぁぁぁぁぁぁ!!!

金八出の増担。あいらぶまっすー。

しかしこの成りすましが後に思わぬ波紋を呼ぶことになるとは思いもしなかった。

 

 

ではでは、セトリと共に振り返り。

セットは演劇場やシアターを彷彿とさせるようなメインステージ。赤い幕で隠されている。そこから四銃士にちなんだ十字形のステージが伸びるシンプルなつくり。

 

まず開始が6分ぐらい遅れる(おい)

一緒に入った友人と誰かトイレでも行ってんじゃないの〜なんて笑っていたが、後にMCで小山がトイレに行っていたせいで遅れた事が判明。期待を裏切らないNEWSくん流石です。

 

 

・OPENING

正直いつはじまったのかわからない程ぬるっとはじまった。色んなグループのコンサートに参加ているが、こんな感覚ははじめてだった。

大抵の場合は暗転→キャーッ!→音や映像だと思うのだが、今回は暗転もせず音もなく黒子に扮したJr.達がメインステージ横からぬるっと出てきて「ん?お?」と思っているとまばらにキ、キャー?キャーー!となりドンドンカッ!と音が鳴りはじめ踊りだすJr.達。

 その後幕が上がりTheme of ”QUARTETTO”のMV映像が流れる。

ドラムロールから暗転すると十字の先端の各ステージからメンバー登場。

 

・QUARTETTO

第一印象 布。布重ね過ぎて重そうな衣装でトランプのJ・Q・Kの絵柄にありそうな感じ。4箇所から出てきたメンバーが歌いながらセンターステージへ。

一人ずつの「QUARTETTO」 はやはり増田さん(イケボ)の一人勝ち(贔屓目)

 

・ANTHEM

チャンカパーナ

・希望〜Yell〜

ANTHEMの途中からメインステージに移動。重そうな衣装のままチャンカパーナと希望〜Yell〜。チャンカパーナはもっと振りが見える衣装でお願いしたい。そしてこの衣装の色分けについては詳しく聞きたいので打ち合わせからのドキュメント収録希望。

 

・チュムチュム

衣装チェンジ。布布しい衣装の下に着ていた蛍光黄色のセーラー服みたいな民族衣装みたいなやつ。正直これには物申したかったが増田・小山の萌袖の使いこなしには感服。特に小山さんは流石の萌袖力。ありがとうございます。あと最初のチュム♡かわいかったです!ありがとうございます!

 

・KAGUYA

チュムチュム終わりの間奏部分でやや照明が暗くなりメインステージにスポットライトがあたってJr.達が踊る。曲終わり一瞬の暗転からKAGUYAがはじまるとバックステージに現れるNEWS。

移動はっや!セグウェイでの移動と予想。ここは乱れた和服でみたいところだったが衣装は変わらず蛍光黄色で和傘振り回すNEWSくん。増田さんの首筋に張り付いた銀テになりたかった。

 

・太陽のナミダ

・HappyBirthday

・チェリッシュ

トロッコで一周回りながら3曲。

太陽のナミダのシゲが艶かしくて双眼鏡で食らいついてみておりました。はい。

チェリッシュはやはり増田さんのお尻の動きにご注目いただきたいですねっ!

ふりふり♪ふりふり♪ただただ可愛い。

 

星の王子さま(シゲソロ)

いい意味で期待を裏切られた!!!

曲を聞いたときのイメージは、まあスーツ着て?スカーフひらひらとか?ゆったりめのダンスで?表情で魅せて?シゲちゃんがシンガソン系かな?とか。もしくはマントとかしちゃって?王子様しちゃう系かな。とか予想していたのだがそこはやっぱり先生。かっこ良かったよね〜。白地にストライプのスーツに丸メガネでレトロな机と椅子に掛けて洋書サイズの本を読む先生。冒頭はナレーションから始まり、そこから物語の中に入り込みミュージカルのように進めていく。

全体的にかっこよくて裏切られた。というか私の中のシゲのハードルの低さが改めて露呈した。申し訳ない。でもかっこ良かったよ。あと年々指輪の数が増えてませんか?今後もチャラついてくださいお願いします。

 

・LIS’N(まっすーソロ)

はいキターーーーーーー(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)――!!!!!

アルバム聞いたときから期待してたんだよね!絶対踊るじゃん!!ガシガシ踊るじゃん!!!やっぱ踊ったじゃん!!!

ありがとうございます!ありがとうございます!斜め上を見上げた瞬間の横顔!喉仏!さいっこーー!!!!!!

はぅ〜♡かっこいいよぉ!イケてるよぉぉぉ!!! エロいよぉぉぉ!!!♡♡

控えめに言ってwatch me... 担。

映像もカッコよくてリアルタイムでの加工が素敵すぎる。NEWSのコンサートはホントにそのセンスあるな、としみじみ思う。とにかくもう満足。私のみたい増田がそこに。衣装もダボ系で可愛い&かっこいいにサングラスで踊る増田。駆け巡る増田。ありがとうございますだ。

 

・Touch

衣装チェンジ。デニムの上下に薄ピンクのハイカットの靴がかわいかった。

手越は赤チェックシャツを腰巻き。

小山はファーにメガネ。

まっすーはダボTにサルエル。

シゲはなんか布羽織ってた。

ここは小山の圧勝(勝因はメガネ)

 この曲の振付ホント好き!かわいい!!サビでの4人並びからのお尻プリッ!からのトコトコベリキュー!

まっすーに関してはLIS’Nからのギャップが凄まじかった。クールにかっこよく決めた雄田からアイドル全開のぷりてぃー増田の完全試合。中の人入れ替わりましたか?好きです。

 

・NEWSKOOL

・weeeek

・Departure

怒濤のアゲアゲ曲。Departureのモニター映像がニコ動風弾幕で「888888888」やら「テゴーーーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!」やら「まっすーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!♡♡♡」やら「シゲェェェェェェェ!!!!」だったのに小山の時だけ「くるか?くるか?一重キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!」で吹いた。

さらに掛け声弾幕

 

『あぁぁぁ!!ヨッシャ行くぞーー!!タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!』

 

…まさかNEWSコンでMIXをやることになるとは夢にも思わなかったが非常に滾りました。手越さんですよねこれ絶対。流石です。

 

 

〜MC〜

ちゃんと書こうと思ったが長くなるのでダイジェストで。

 

・排泄事件

それは手越祐也が放った一言からはじまる。

(´・ш・){ おしっこ行きたい。

手越曰く小山が作ったバナナジュースのせいだとのこと。このバナナジュースはいつも小山がシゲに作ってあげているもので手越が作ってと言うので作ってあげたという。サラッと安定のコヤシゲ力を見せつけるコヤシゲの破壊力。

(∵){ 我慢しろよ!お前!

(´・ш・){ いいけど!我慢できるけど!高音のときにコッ(←口の中で舌を鳴らす)ってwwww

(´-」-`)(∵)リ `▽´ノリ{ wwwwwwww

(∵){ どうなんの?wどうなんの?!ww

(´・ш・){ コッ てwwww

(´-」-`)(∵)リ `▽´ノリ{ wwwwwwww

それは困るということでテゴマスがお花を摘みに行く。その間コヤシゲはメインからバックまで練り歩く。コヤシゲでライブやったらこんな感じかな〜!と夢と希望に満ち溢れニコニコの小山さんに埋んねーよ!Zeppだよ!Zepp!と冷静にツッコむ加藤さん。見に行くのでやってくださいお願いします(土下寝)

その後も実物の方がかっこいいでしょ〜?と言う小山に対し(∵){ お前かっこいいよ!(´-」-`){ お前のほうがかっこいいよ! と、褒めあう安定のコヤシゲ。

メインに戻る途中センステ越えたあたりでテゴマスが戻ってくる。コヤシゲの希望としてはテゴマスが前から迎えに来てすれ違いたがったようだがテゴマスはそれに応じず

(´・ш・){ 早く戻ってこいよ!お前らっ!! 

(´-」-`){ …普段あんま言わないけどぶっとばすぞ。

(∵){ 普段言わないよ、小山さん

(´-」-`){ おん。普段言わないけど…ぶっとばすぞ!

 メインに到着すると同時に加藤さんが華麗なる鈍足でトイレに向かい、後を追う小山さん。手持ち無沙汰になったテゴマスはアカペラで青いベンチを披露。

(´・ш・){ 久々に歌ったら緊張した!w

リ `▽´ノリ{ あー↑あー↓ってキー合わせたからねwこれで俺らも絶対音感…相対音感?あるって証明できたな(ドヤ)

すると下からコヤシゲが言いたいだけを歌いながら登場。その後小山一人でチラリズムを歌う。すると何かを思いついた増田さん。

リ `▽´ノリ{ !!!いい事思いついた!いい事思いついた! 

と、無邪気にシゲの腕を掴みステージの端へ。小山手越には逆サイドに行くよう促す。不安しかない小山・加藤・手越。

リ `▽´ノリ{ どんどどーん。…はいっ!という事で…

(´-」-`)(∵)(´・ш・){ 待って!w待って!w待って!wwwwwえ?wwなに?www

Departure終わりからやり直そうとした増田さん。だがしかし時すでに遅し。とても消せない記憶となっていたため手越さんに白羽の矢が。

(´-」-`){ 手越魔法で消してよwwいつもの魔法でwwww

(´・ш・){ なるほど なるほど。もう一瞬で消える魔法使うから!いくよ〜〜

うーーんとんてんてんててん!とんてんてんててんーーっポッ!!!

 

さすが強いハートの持ち主手越祐也。負けないめげないくじけない。

しかし小山が求めていたのはこれではないようで(´-」-`){ あっちのやってよww

(´・ш・){ ああ、あっちか。では、、

進めっ( ゚∀゚)o彡°進めっ( ゚∀゚)o彡°ズンタカッズンタカッズンタカターン!歩けっ( ゚∀゚)o彡°歩けっ( ゚∀゚)o彡°記憶よ飛んでけとんてんてん!

※ニュアンス。文字起こし不可能。

 

(´-」-`)(∵)リ `▽´ノリ{ wwwwwwww

小山爆笑で涙目。シゲはこれが盤に残る事を不安がりまっすーは顔洗いに行くとこからやり直そうとしていた。

あとで知ったがこれの元ネタはナオト・インティライミさんのラフラフという曲だそうだ。とりあえず謝ろうか手越。

そんな始まりのMCはその後、チャリTシャツの話でナチュラルにどんだけ〜が出てきたシゲをSIKKOと呼んだり、時をかける少女に給食のおじさんか体育の先生で出たがる増田がいたり、 相変わらず意味のわからない手越だったり、司会をまっすーにとられる小山だったり盛りだくさん。

司会を奪った増田さんに小山さんからの仕返しが。

(´-」-`){ じゃあ最後!まっすーから愛のメッセージいただきましょうか!にやり

リ `▽´ノリ{ !!!!!!!?( º言º; )

(´・ш・){ wほらやりなさいよww

 (∵){ やりなさいよw

リ `▽´ノリ{ !?!!!?!!!

 

まっすー以外の3人はセットの階段に腰掛けニヤニヤ。覚悟を決めたまっすー。

 

リ `▽´ノリ{ ……いつもありがとぅ!普段中々口に出して言えないけど………好きっ!

 

倒れこむ増田さん。

本気の嫌な顔をする増田さん。

爆笑するメンバー。

倒れてる増田さんに駆け寄り起こしてあげる小山さん。

 (´-」-`){ まっすー重っ!!ww

 全身の力を抜いて自重をあずける増田さんエロい。

そして後半戦のためにペンライトを持つメンバー。自分のペンライトが見当たらないまっすーは

リ `▽´ノリ{ まっすーのペンライトがな〜い

 と、かわいこぶる。

あざとかわいい!あざとかわいい!

めちゃかわ!ゲロかわ!ぎゃんかわ!ぐぅかわ!!!

そしてセンターステージに向かいがら歩けっ( ゚∀゚)o彡°歩けっ( ゚∀゚)o彡°ズンタカッズンタカッズンタカターン!歩けっ( ゚∀゚)o彡°歩けっ( ゚∀゚)o彡°と全員でやるNEWSくん愛おしい。

こんな具合で凄まじくヒドくて最低で最高なMCでした。(褒めてる)

 

 

 ・愛言葉

 MC終わりセンステのでかいオルゴールの周りに集まるメンバー。

 

※わざとらしく棒読み推奨

リ `▽´ノリ{ わぁ!こんなところにオルゴールがあるー!

(´・ш・){ わぁー!ホントだー!

(∵){ 大きいねー!なんだろー?!

(´-」-`){ wwww えー、今回オルゴールを作らせてもらいましたー!みんな買ったー?※ここは普通に。

 

会場 : 買ったー!!!

 

(∵){ なにが鳴るんですかね〜?

(´-」-`){ ちょっと回してみましょうか!

 

回す→音が鳴る ♪〜♪〜♪

 

※再びわざとらしく棒読み推奨

リ `▽´ノリ{ あれ!?これは……愛言葉じゃないか?!!!

(∵){ 僕たちが10周年のときにつくった愛言葉じゃないかっ!!!

(´・ш・){ ツアー周りながらみんなでつくった愛言葉じゃないか!!

(∵){ 9月15日にストリーミング配信もしたね!

(´・ш・){ streaming‼︎‼︎←発音良くドヤ顔で

(´-」-`){ wwwww

リ `▽´ノリ{ そんな愛言葉を東京ドームのみんなで歌わない?

(´-」-`)(∵)(´・ш・){ いいねー!

(´・ш・){ みんな歌えるかな〜〜??♡いくよー!せーのー!!!

 

キスし〜たり〜と歌いだす会場、、、

キー高っ!!!(⊙◊⊙;;)))

ちょwえw?!?!!なんでこんな高いの女子たち!!!おばさん原キーで歌い出したのに2コぐらい高いキーだったけども?!!

もはや音がわからなくなり探り探りめっちゃ裏声で歌う羽目になる。

ちょっと女子ーー。原キーで歌いなさいよー。無理させないでよーー。

メンバー達はそんなこと気にもせず自分たちのキーで歌いだす。流石プロ。つられませんね(失礼)

途中手越が「今日来れなかったNEWSファンにも届くように!」と煽ると益々大きくなる歌声。こういう空間素敵。

 

・Theme of ”QUARTETTO” ダン

愛言葉終わりにオルゴールの周りに集まるメンバー。まっすーがオルゴールを叩くと映像と音が乱れジーザザッピーー……ドンッ!と鳴りそこからQUARTETTOダンスへ。

暗転してメンバーがハケるとメインステージはまたも赤幕で覆われOP同様Jr.達が幕の前で踊る。

 

四銃士

星をめざして

舞台幕開けのブザーが鳴り幕が上がるとそこには世界的な指揮者の西本智実さんとオーケストラ イルミナートフィルハーモニーの皆さんが。一瞬の沈黙から西本さんが指揮棒を振ると四銃士を重厚な音で奏ではじめる。NEWSは西本さんを中心に左右に広がり並ぶ。

正直に言うと、私はこの曲があまり好きではない。というか苦手だ。アニメ金田一の主題歌となりはじめて聞いたとき爆笑したまである(ごめんなさい)なのでこの曲笑っちゃうだろうな〜とライブ前は思っていたがとんでもない。西本智実さんとオーケストラの皆さんが現れたことで一切笑う要素はなくなり鳥肌が立ちっぱなしだった元吹奏楽部。この時はNEWSよりそちらばかり見ていた。

続く星をめざしてもオーケストラver.。これは素晴らしかったがオーケストラに合わせるのが難しいのか手越以外はズレていた。それにしても西本智実さんの宝塚力には恐れ入った。

 

・愛のエレジー(小山ソロ)

 バクステから登場する小山。

衣装は着崩した和服。KAT-TUN亀梨の1582の衣装とかぶる。へそギリギリまで前を開けて腰をぐいんぐいん回して突いてを繰り返す小山さん。途中Venus(by タッキー&翼)のような振りもはいる。マイクスタンドを倒し覆い被さる演出(←つい一ヶ月前に亀梨さん家の和也くんで見たような…)もあり中々のエロさを出す。この曲わりと好きです。ていうか結構好きです。

 

・Encore(手越ソロ)

メインステージに一人、足を組み椅子に掛ける手越。左手に光る指輪を眺めては外そうとして外せない手越。そこに野郎の野太い声で「ゆうやーー!!」の雄叫びと響く笑い声。しかし手越は一切ぶれることなく世界に入り込む。

応援のスタンスは人それぞれだと思うが邪魔になるようなことは控えていただきたい。

そこからは手越の独壇場。表情を変えて淡く切なく響く美声。手越にしかできない手越のステージ。本当にアイドルのコンサートなのか疑問すら感じる圧倒的な歌唱力。数分前まで意味のわからない魔法をかけていた人物とはとても思えなかった。

 

・ I・ZA・NA・I・ZU・KI

衣装チェンジ。白の割烹着のような神父が着るような衣装。ライトに当たると柄が浮かび上がるハイテク衣装。

年々増田さんの歌い出しが艶を増す。ひどく切なくて儚い歌い上げ。好きすぎる。

あとシゲ終始音とれなかったのか全体的にボヤボヤしていた。くちじゅけを〜だけ辛うじて聞き取れた。すまん。

 

・Wonder

Jr.のダンス後メインステージから現れるメンバー。衣装チェンジ。シゲちゃんポンパ。みんなロングネックレスじゃらじゃら。

これは絶対カッコ良くなると思ってました。主に手越さんのシャウトと増田さんのWe are Fantastic 4で。レーザーと炎と爆竹にリアルタイム映像加工でド派手な演出。殴るように歌う手越祐也流石だ。

 

シリウス

・NEWSニッポン

・ライフ

セグウェイを使っての演出。シゲが転ぶんじゃないかとヒヤヒヤしながらみていた人も多いであろう。

シリウスもライフもアルバムの中で好きだったのですごく嬉しかった。アリーナの時はライフがなかった模様。

 

・サヤエンドウ

・恋のABO

・TEPPEN

 トロッコにてファンと踊れる曲たちの大盤振る舞い。まっすーのお尻がバーンは今年も健在。ありがとうしげかとう。

 

・NYARO

TEPPENでトロッコからメインステージに着いて(´-」-`){まだまだいくニャロ?♡ 猫ポーズというあざとさにまんまとやられる。暑いだろNYARO‼︎

 

・ヒカリノシズク

最後はこれだと思ってました。

しかし私のまっすーは照明とスピーカーに阻まれてみえず。仕方なく……ええ、仕方なくです…仕方なく小山を見ていました。小山だけを……うちわを抱きしめながら。

 

※以下簡潔に挨拶を紹介。

(´-」-`) みなさんの大切な時間をNEWSのために使ってくれてありがとうございます。NEWSがどうなってもNEWSはみんなの近くにいるよ。みんなが俺らを応援してくれるように、俺らもみんなを応援してるよ。明日も頑張ろうー!今日はホントにありがとうございましたー!!

 

リ `▽´ノリ 東京ドーム、本当に夢のような場所でした。連れてきてくれてありがとうございます。またこうやってコンサートができるように頑張りますのでよろしくお願いします!

 

(´・ш・)ドームでこれだけの人に囲まれてもNEWSは変わらないから。これからも信じてついてきてください。

一緒にツアーを作ってくれた全国のスタッフに拍手ー!!来たくても来れなかった熊本のファンに拍手ー!!!いつも俺らを支えてくれる全国のファンに拍手ー!!!!

 

(∵) 俺の言いたいこと全部言われちゃったよ〜。じゃあ、いつも小山さんが言うやつやろうかな。

浮気すんなよーーー!!!

…まあでも、どうでしたか?カルテットは。4人になって4年目4回目のライブ。楽しんでいただけましたか?でもまだ4人のNEWSはまだまだ完成してません。もっと高い、高いところ。めっちゃ高いところ行くんで付いてきてください。ありがとうございました。

 

(´-」-`) NEWSは止まらないよ!これから忙しくなるよ!ついてこいよー!また来年もここで会おうーーー!!!!

 

 〜アンコール〜

・ONE-for the win-

 ・さくらガール

・恋祭り

くるか?くるか?一重キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!小山さんグッズのバンダナしてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!ちょっともうなにあのギャル!!!?かわいすぎて吐き気したマジで!!?どうした小山?!どうする俺!!?

尋常じゃないぐらい一人パニクる。

手越は丸メガネだしダサかわいいし!

シゲちゃんポンパだし!まっすー普通だし!← とにかくかわいいと楽しいで溢れていたアンコール。とても楽しかった。

 

〜ダブルアンコール〜

・weeeek

予定外のアンコールでステージ上で本気の打ち合わせ。

(´・ш・){どーする?丸腰で出てきちゃったけど。

リ `▽´ノリ{ シゲあぶなかったよ!車で帰っちゃうとこだったから!w

(´・ш・){ 車乗りかけてたもんねww

(∵){ 俺このまま帰んのかよw

(´-」-`){ wwwでもホントどうするよ?出てきちゃったけど!w

 

4人で打ち合わせ

 

(´・ш・){ コンサートはね、ヒカリノシズクで終わってんのよ!俺らめちゃめちゃめちゃめちゃリハーサルしてきてっからね!?それでのこれよ?曲用意できるか確認してるから!

あの〜尺とかあるからさ、ちょっと待ってて!伸ばせるか聞いてるから!

 

その間増田・小山は下に行き顔拭いたり水分補給したりわさわさしていた。

 

結局weeeekになり客席に下りてファンサしながら走るメンバー。タオルのプレゼントも。そして最後は4人の生声で

『ありがとうございましたーーーーー!!!!!!』

シゲののどちんこがまた一つ飛んだであろう(平常運転)こうしてNEWSのツアーは終演を迎えた。

 

 

一通り振り返ってみても終始かわいいで溢れる楽しい楽しいデート(コンサート)でした。しぶしぶ小山担に成りすまして参加したにも関わらずうっかり小山担になりそうな自分がいることに驚きと戸惑いと喜びを感じる貴重な一日となりました。

24時間TVで露出も増えるのでこれからの小山さんの活躍とこの気持ちの行く末が楽しみでしょうがない。